見たやつをまとめてえ〜

リドリー・スコットG.I.ジェーン
体罰やら坊主やらでアツい今見ると、また違った味わいでした。軍隊というのが本当に特殊な集団であるということを再確認させられる、というありきたりな感想を抱いた。

ブライアン・デ・パルマカジュアリティーズ
先に「リダクテッド」見てたので、ベトナムんときでも兵士レイプ問題やってたのか、というのがまず一つ。ショーン・ペンの悪役がなかなかはまっていた。地雷で死んだ間抜けな新兵のシーンが印象的。

ジョエル・コーエン「オー・ブラザー」
脱獄囚がいろいろあって歌で社会復帰するコミカルな話なのだが、随所でかなり仕掛けてくる。ハメられたのも歌、成功したのも歌、とにかく歌の話だった。最後水没した家から指輪を探す、ってのが初め探してた宝と絡んでいいですね。

ジョエル・コーエン「未来は今」
スケープゴートでバカを社長にしたら大当たり、みたいな。時計、というか円環というのがテーマなんでしょうね。あの会社の時計台が全ての時間を司っていて、あれが止まったら時も止まる、と。それより、会社の管使って手紙届けるシーンが面白かったです。